今回は今まで自分がテーマとしていたものとは違う、
もはや真反対と言っても良いぐらいの方向転換をして、
初めてのお芝居になります。
というのも、元々これまで自分が使っていたところとは違うポジションで、
仕事が取れるように稽古していたのです。
が、どうにもこうにも無理が先に来るし、
なかなか使えるようになる域までたどり着けずで。。
代表ともご相談して、
一度私が得意とするポジションに立ち返るという戦略を始めたのでした。
起因の私が選んだ台本は、日本ドラマのコメディ。
某有名脚本家さんが担当されているものを選んだのですが、
やっぱり大事になるのはテンポなわけです。
それが私の得意なポジションでやろうとすると、もったりするのなんの。
「私って普段早口になるとき、どうやって喋ってたっけ…?」と分からなくなるぐらいで…。
でも「得意な音=現場でも使えるような音」ではなかった私にとっては、
それはとんでもない宝物。
楽にできないということは、つまりまだ使えていない未開拓地だからです。
日本だけでなく海外の人からも声のお仕事をいただけるようになり
さらにそこを広げていきたいので、
どうにもままならないところをしっかりと使えるように磨いていきたいです。
なづな
私の癖の一つとしてボディを固めてしまうというのがあります。
声を出す、芝居するという時に胸から上を固めてしまい声がのらない、
のど声になってしまう。
踏み込みをする事でより如実に上の癖が分かってきました。
踏み込みをする前までは本当に横隔膜が全然動かなかったのですが、
踏み込み中に横隔膜が動き勝手に呼吸し始めた。
ボディが緩んできたのか?
まだうまくハマった時だけに起きる事ですし、
踏み込みしてない時にどうしたら使えるのかもまだ分かってはないですが、
コチラの方向に向かうと声が変わっていく、
ボディの癖が抜けていく可能性があるのではないかと思いました。
ただ踏み込みの目的はもっと先だと思うのでもっと正確に稽古していきたいと思います。
スパロボフ
]]>
先輩が扱う台本になります。
私は、前回のお芝居とは違い悪役ではありません。
不正を正そうとする銀行員の役になります。
悪役とは真逆の役になります。
私には、現在取り組んでいるテーマがあります。
今回の台本も、そのテーマで台詞に取り組んでいます。
今回の台本は、自分が思っている以上に全速力で走らないと厳しいと感じました。
他には、今回の役は、悪役とはまた違った難しさを感じました。
私は、悪役を演じる時、良くも悪くも振り子を目一杯振る事が出来る事があります。
しかし、今回演じる役は違います。
圧倒的に足りません。
どこを武器にすれば良いか考えると、お恥ずかしながら見つかっていません。
何故なら、避けていたからです。
改めて思います。
時間は解決してくれないと言う事を。
先輩とご一緒に稽古をさせて頂くと、どれだけ時間を無駄にしていたか感じます。
その中でも稽古を行っていくと、
ボディー面で私は、直ぐにある悪いポイントに入ってしまいます。
体に無駄な力が入ります。
そうではない!そうではない!と、逆の事を行なっていくと足元が浮きます。
どちらも良くない事です。
前より少し良くなったと思いますが、まだまだその間に足りていない状態です。
前回の本番では、ある悪いポイントに入らないようにと思い、
行った結果、緊張し後者の事が起きました。
だからこそ、そうならないようにと思って稽古をしていくと、
圧倒的にエネルギーが足りない状態でした。
代表からご指摘して頂き、スタート地点が間違っている事を教えて頂きました。
現在取り組んでいるあるテーマの手前には、幾つもの壁が見つかります。
複合的に絡み合っています。
その中でも、正しいスタート地点から歩む事を行い、
先輩にぶつかっていきたいと思います。
糖分
]]>APHでしか聞くことのできない日本語の講義です。
過去の歴史を紐解きながら知る衝撃的な真実。
大和言葉の持つエネルギー。
いや〜その奥深さに感激です。
今、ナレーションのお仕事をさせて頂いているものとして、
もっと日本語へ敬意を払って言葉を発したいと思いました。
おかげさまで、今、ナレーションのお仕事を沢山させて頂いております。
子音・母音・語尾など、気を付けることがたっくさんあるのですが、
50音訓に対してどうアプローチしていくのか、
角度は?どういうニュアンス?タッチ?
その奥に、素粒子レベルの想いがあり、どう◎◎に乗せていくか。
現場で仕事をしながら、私の武器をもっと明確にして、磨いて、実力を付けていきたいと思います。
改めまして、特別な講義をありがとうございました。
タナ商
]]>
取り組んでいる題材は、
それぞれに課題としているものが違うので、
題材も全く異なります。
映画のワンシーンを持ってくる人もいれば、
漫画やアニメから抜粋してくる人もいます。
毎回のことながら、緊張します。
緊張すると、身体が力んでしまい、そうすると違和感が出て、
お芝居の相手や見ている人に伝えたいことが伝わらないので、
余計な力が入らないように、と思ってチャレンジしましたが、
逆に腑抜けになってしまって薄くなってしまった印象でした・・・
まだまだ課題が残るなぁという結果だったように思います。
が、課題が明確であることはありがたいことなので、
そこに向かっていこうと思います!
ボイスで中級編に入っている分、
他メンバーのお芝居にもどんどん変化が出てきていて、
正直、順位をつけるのが非常に難しいです。
自分も上位に食い込めるように、
今の課題にまずは直面していこうと反省した本番でした。
精進します!!
みぃ
]]>正しい使い方はほとんどの人は考えた事もないと思います。
まだ始まったばかりで触りといった漢字でしたが、
いわゆる国語辞典や漢字辞典に書いてあるような事でなくもっと深い内容でした。
自分が憧れる先輩方のように言葉に質量の乗ったセリフをどうやったら言えるのか?
単純に芝居の実力に差があるのも理由ですが、
今日の講義を聞いていて日本語をどう捉えて
どう喋っているのかも違うのではないかと思います。
こういう話は現場後の飲み会でも聞いた事がありません。
しかし自分の芝居に対して確かな自信がある事は、
現場で見た先輩方の芝居から伝わってきます。
自分の生きてきた人生が芝居に出るなら、
今日の講義で聞いた事も現れてくるはずです。
現場で質量のこもったセリフを喋る先輩方は、
どうやってこんな考え方になったのだろうと、
改めて凄さを感じました。
自分の喋っている言葉をもっとよく理解して、
質量乗ったセリフを喋れるようになりたいと思います。
けん
]]>今回の台本は、相手役の人が選んだもので、
あるドラマからとってきたものです。
警察とヤクザの戦いを描いたドラマです。
私は、警察の幹部の役を演じました。
私には、現在取り組んでいるテーマがあり、
今回の台本も、そのテーマでセリフに取り組みました。
今日の本テスでは、自分であらかじめ考えていたイメージがあり、
その方向で演技をしたのですが、
思い切った方向に行き過ぎてしまい、
かなり不自然な演技になってしまいました…
インパクトを狙いすぎて
偏った方向にいってしまいました。
来週も本テスですので、
今日、うまくいかなかった部分は、
しっかり修正したいと思います。
今日の本テスでは、
作品の世界観から、少し外れてしまいましたので、
まず、世界観はしっかりキープしたいです。
その上で、小さくまとまらず、
思い切ったお芝居をできるようにしたいです。
オーディションに受かり、仕事をしていくための表現を
探っています。
様々なバリエーションを試しつつ、
ちょうどよいポイントを見つけ出したいと思います!
そして、見つけたポイントをオーディションや仕事で
どんどん使っていきたいと思います!
OHA
普段から足裏を意識しつつ歩いていると、
安定感が増してきたと感じていました。
でも最近、
一番それを実感したのは雪の日にエキストラの仕事が入った時です。
積もった雪の上を歩くのが大変なのに、
さらに雪が降ってる外での仕事だったので
足下が最悪の状況での仕事でした。
ネットなどで雪の日の歩き方など調べると
踵から着く様に書かれている事が多いですが、
これが間違っていることもすごく分かりました。
体幹や姿勢についても教えていただいてることもありますが、
不安定な中での動き方、
足裏の使い方のお陰で現場で危なげなく動くことができました。
まだエキストラ仕事ですが、
1ヒット出してもっとちゃんとした仕事で足裏を使っていきたいと思います。
スパロボフ
]]>
私が持って来た台本は、
警察とヤクザの麻薬の抗争について前半と後半の2つのシーンを合わせた台本になります。
特に前半のシーンは、麻薬の抗争の中でお互い一人芝居をしているシーンです。
その中で、感情を込めにくい台詞程、どうすれば良いか。
あるワードを基にお話しをして頂きました。
改めて撮影した動画を見直すと、
先輩のエネルギーの差や台詞の魅力の差等、色々と感じるところがありました。
違いは、はっきりと分かります。
しかし、実際にあるワードの基、稽古を行っているのですが難しいです。
私は、やり過ぎるかその逆か、極端な芝居になってしまう事が多いです。
その中間の芝居がなかなか難しいです。
少しでも足りない部分を埋めていく為に、
頭で捉えないようにして稽古を行って行きたいと思います。
そして、何とか次の本テスまでに変化を示す事が出来るようにしたいです。
糖分
]]>
そのお話を踏まえて、先輩とタッグを組んであるプロジェクトを始めようとしているのが
どれだけ今の時代に必要なことかということを、改めて感じました。
声優だから俳優だからと、世の中に疎くてはマジで死にます…。
誰や何かに頼るのではなくて、もう自分自身で考えて、行動していかないと!!
一次情報を提供してくださるだけでなく
どうすれば生き抜けるのかということまで教えていただけるので
APHでの学びは、人生にもろ直結しているなと思いました。
まだプロジェクトがどうなるのか未知数ですが、何とか成功させたいです!
そのあとのドリルの時間も、ものすごい技術のオンパレードでした!
守秘義務があるので、詳しくは書けませんが…
毎週「そういうことなのか!!」と思うことばっかりです!
現場で使えるようにと教えていただいている技術なので
しっかりと稽古して使えるようにしていきたいと思います!!!
なづな
]]>私は受け手側なので、
先輩の要求する世界観に少しでも近づきたいと思うのですが・・
とっても難しいシーンで、一筋縄ではいきません!
私は今、おかげさまでナレーションのお仕事が増えてきており、
今年は自分の番組を持つことをターゲットに動いております。
そのためには、私の武器を明確にして、より好きなものに寄せて、
私にしかできない言い方を知る必要があります。
お芝居にもそのリズムを持ち込み、今のお仕事の勢いを乗せていきたいと思い、
取り組んでおりますが・・
いや〜本当に頂いたシーンが難しいのです。
何気ない会話なので、上っ面だけであればペロッと台詞を吐けてしまうのですが、
それでは先輩の求める世界観に全く届きません。
今、肚から台詞を言えるように、
等圧等速の綺麗なナレーションとは反対の世話落ちを使って徹底的に臨んでおりますが、
私の癖で、暗くなりがちです。
自分の言葉にしようとすればするほど、ボソボソっという言い方になっているな〜と感じます。
今回、代表から的確なアドバイスを頂いたので、
そのポイントを活かして次回に臨みたいと思います。
そして何と言っても!
新しい方がAPHに入って来られました。
よくここにたどり着いたな〜と、皆で喜んでいます。
今回のお芝居でも、新人の方のために代表が大事な講義をして下さったのですが、
その基礎は、私たちプロが見直すべき最重要ポイントで、とても勉強になりました。
目とは、耳とは、どういう役割なのか・・
ここを知っているかどうかでお芝居は全く別物になるなと感じました。
初心を大切に、お芝居とナレーションをリンクさせながら、上昇していきたいと思います!
タナ商
]]>
ボイスも中級編に入り、
『呼吸は〇〇!!』
というものすごいことを教えていただきました!
実践してみて、
新・感・覚!!!!
という感じでした。
言うは易し行うは難しで、
まだまだ自分の中での充実感は薄いので
もっと濃くして行きたい!と思いました。
が、
意識するだけでもこんなに感覚が今までと違うとは。。。
衝撃でした。
稽古して、もっともっと、ボディボイスを使えるようになって行きたいと思います!!
みぃ
]]>
今回、新しいメンバーが加わりました!
最初は自己紹介をしていきました。
これまでにはなかった形で参加されているので、
新しい時代の流れを改めて感じました。
可能性が広がっていくというのは素敵なことですね!
今日はまだテストということで、
ツインそれぞれが稽古をする形なので、
どんな演技をされる方なのか、今後が楽しみです。
さて、私は前回が起因側で台本と演出を決める側だったので、
今回は受け手です。
お相手の台本は、今人気のアニメを題材にした台本です。
まずは私の今取り組んでいるところを取り入れつつ、
台本に取り組んでいきます。
最初はなんとなくこんな感じのキャラクターかなと
思っていたところがあったのですが、
やる程キャラがよくわからなくなっていく感じがあります。
私の中にはこのキャラクターの考え方に
一致するところが薄いのかもしれません。
帰結するところは似ているとも思っているのですが、
行動原理がずれるので、
どうしてこういう言い方をしているんだろう、
どういう気持ちなのだろう、
と、やっていくほど私の思考とは違うところにいきます。
私がこのキャラと一緒に行動することになったら、
きっと私はずっと不満に思っているだろうなと、
現段階では思います(笑)
シーン自体は基本的に淡々とした流れになっているので、
魅力的なキャラとシーンにすることにも難しさも感じますが、
楽しみながら取り組んで、
新年最初の芝居を良い物にしていきたいです。
くろまる
さて2024年1発目は、
時代の変化を象徴する大きな出来事に関して
講義していただきました。
どんなことが起きても、
出来る限りの準備をしておく事などの確認と共に、
今の時代の流れについてのお話を聴いて、
変化の最終段階に入っていると感じます。
ここでしっかりと新しい波に乗って置かないと、
次の時代に乗れなくなってしまうと、改めて感じます。
そしてボディボイスは、
身体のどこに気を付けて立つ、歩くことが大事なのか、
実践を交えながら教えて頂きました。
ここを使うと、普段の動作が楽なんですよね。
学校などでは全く逆なことを教えられてきたのですが、
確かに、無意識に合理的に動こうとした時には、
ここを自然に使っていたようにも思いました。
これからは意識して、稽古に取り入れていけます。
昨年は自分でも考えられないようなお仕事をさせていただく機会がありましたが、
今年、さらに沢山の普通に考えられないようなお仕事とのご縁を繋げられるように、
多方面で磨いていきたいと思います!
さくらえび
けん
]]>
個人レッスンで全身呼吸を見ていただく事で、
腕の動かし方がようやくちょ〜っと分かりまして、
そのタイミングで〇○筋の話を教えていただき、
肩甲骨で動かすだけでなく〇○筋を使う。
それまでは肩甲骨ごと使っていたその部分をイメージできて、
お陰様で腕から肩甲骨の繋がりがより明確になり、
呼吸がまたちょっと深くなりました。
ただこのタイミングで体の前の方に物足りなさを感じるようになりました。
結構、胸の可動域も変わって来てたけどその事で支えがないような感じで。
そしたらまさにドンピシャで、
12月16日のセッションで○○関節のお話をしていただき、
また呼吸の変化ができるという。
その翌日の個人レッスンで教えていただいた事も含めてですが声の出し方が変わり、
Fさんが選んでくれた役もハマり、
人生初の日曜セッション2位の栄誉に浴する事が出来ました!
嬉しさと共にもっと質の良い仕事をやりたいと
責任のような物も湧き上がりましたので、
この気持ちでさらなる稽古を積んで仕事でも1ヒットかましたいです!
スパロボフ
]]>今回の台本は、私が選んだもので
ある外国映画のシーンから抜粋しました。
今回の台本は、リアルなお芝居が求められるものです。
最近の演技クラスで、自分は
デフォルメされた演技を多く扱っていました。
私の場合、デフォルメされた演技であれば、
どのように演じれば成立するかイメージがつき
比較的良い結果も出せるのですが、
リアルな演技は、なかなか簡単にはいきません。
今日の本テスでは、
とにかく、リアルに、キャラを作りすぎずに、
ということを意識して演じました。
お芝居として、何とか形にしたのですが、
自分の得意な部分を捨てるような形になってしまい
充実感をあまり感じることができませんでした。
来週は、本番ですが
本番では、自分の得意な演技を捨てることなく
かつ、リアルなお芝居としても成立させていく、
という方向で進めたいと思います。
それは、これまで自分が取り組んでこなかった
領域でもあります。
具体的にどう演じるか、試行錯誤し、準備して
本番に臨みたいと思います。
そして、そこで見つけたポイントをオーディションや仕事で使い、
よい結果を出していきたいです!
OHA
聞く事が出来て良い刺激を頂いています。
私もこれからの時代を生き残って行く為に、
自分に今出来る事を一つ一つ丁寧に早く積み上げていきたいと思います。
本日のボイスクラスでは、下半身の中である部分について教えて頂きました。
その中で〇〇がどれだけ重要か教えて頂きました。
実際に〇〇を使っている人物の動画を見ました。
〇〇を意識して歩くと感覚が全く違いました。
子供の頃、小学校で正しい歩き方を学んだ事がありますが
それは違っていたんだと言う事が分かりました。
自分の体の事なのに全然分かっていませんでした。
歩きながら音を出す稽古では、代表の音を聞くと違いがはっきり分かりました。
一気に出来るわけではないですが、
稽古をし続けて少しでも変化を示し、結果を出す事が出来るようにしたいです。
糖分
]]>どう入れていくかという方が大事になってきます。
私は、ツインを組む方が現場でいらっしゃらなかったので
一人芝居をする先輩と暫定的に組ませていただいたのですが、
ものすごく充実した稽古になりました!
最初に先輩の台本を使い15分で合わせて、代表に見ていただいたのですが
出るわ出るわ、私の語尾の悪癖。。
初見だからこそ、いつもの私のしゃべりかた全開になりました。
そこで、ものすごいお宝級の技術と稽古方法を教えていただいたのですが
あれだけ苦戦していた語尾の一部が、改善されたのです!
もちろん一朝一夕で出来るようになるわけもないので
正しくは「何とか改善する方向へ向かえた」という表現にはなると思いますが
それでも、自分の感覚的にかなり改善したと思えました。
そのあと、先輩と一緒に私の台本を使って稽古もさせていただいたのですが
自分で「私だったらこう言うだろうな」という表現ではないものが出始めて
すごく驚きました!
本当にすごいことを教えていただいて、それをツインで稽古もさせていただけて
思い返してもジーンとするぐらいです…。
一人でもしっかりと稽古をして、
本来のツインでお芝居した時に1か所でも出来るようにチャレンジしたいと思います。
なづな
翌日の19日に仕事が入っていて、
今の自分の立ち位置ではどうしても待ち時間が長い仕事が多くなってしまっていますが、
その時間も復習の時間だと思えば苦にもなりません。
目立たない様に、静かに長く呼吸をしたり腹式や逆腹式呼吸をしたりします。
長い待ち時間も無駄にならない。
でも本当はそんな待ち時間のない質の高い仕事をゲットしたいと思っています。
その為にも土曜日セッションで教えていただいた事を適応し、
生活を整え稽古を積んで良い仕事に繋げたいです。
スパロボフ
]]>
今回私は、明るく弾けられそうな台本を持ってきたのですが、
テストの時「まだまだできる!違和感がある!」とご指摘をいただきました。
自分では自由にやってるつもりだったので、
具体的にどうしたらその壁を突破できるのかわからず・・(笑)
でもこの壁を超えることができたら、一つ次元が上がり、
メジャーの仕事に直結することは明らかでした。
代表からヒントを頂き、
本番では土曜日のセッションや個人レッスンで教えていただいた
「中心から」というポイントを意識し、
セリフを自分節で楽しみながら言うことに集中しました。
すると、自分がいかに縛られていたのかが明白になりました。
中心からぐ〜っと持ってくることで、自分の実感につながり、
自分がこういいたい!こうしたら面白いんじゃないか!
というアイデアがどんどん浮かんできて、本番前の稽古で色々試すことができました。
その結果、やっと自分が戻ってきた!という感覚です。
こっからです。
この中心をつかんだ感覚を現場にそのまま持ち込んで、
この秋どんどん仕事をしていきます!
そして、自分の武器である「けろっとした明るさ」をどんどん磨いて、
魅力的な可笑しみに繋げていきたいと思います!
タナ商
]]>
最初にみんなの1週間の成果報告があるのですが、
そこに、これからの時代をどうしたら生き抜いていけるのかのヒントが沢山あり、
毎回良い気づきをいただいております。
みんなの成果報告に沿って、代表が必要なポイントについては講義してくださるので、
それがとてもありがたいです。
ボイスセッションでは、
基礎で行なっている稽古の意味を教えていただきました。
自分で気づけなかったことは悔しいことですが、
ここから自身の稽古の質を深めるにはどうしたら良いかが見えてきました。
精進します!
今、日本語の五十音についても講義いただいているのですが、
話を聴くたびに、実例を見せていただくたびに、日本人に生まれて良かった。
日本語って面白い!と感じます。
今後のセッションもとても楽しみです!
みぃ
]]>真逆だという実感がでてきました。
どうしても得意なポジションの延長になってしまい、
声の出し方を変える事ができずにいました。
セッションやレッスンで教えて頂いた事を
やっているつもりでも変わっていない。
ようやく個人レッスンでそれを実感する事が
できて少し前に進んだ気がします。
他の人の演技を見ているとその人が
何を目指しているのかがよくわかっりして面白かった。
明確な目標というのがどれくらい影響するのかよくわかりました。
講義などで聞いて頭ではわかっていたつもりでしたが、
本当にまだまだ「つもり」でした。
この見方を意識して映画やドラマを見ていると、
作っている人はこうしたいのではないか?
よくわからない部分では何をしたいのか?
と考える事が増えてきました。
感覚ではなく、ハッキリとした意識と目的を持って
芝居をしている人がよくわかりました。
長く売れている人はハッキリとした意図で演じているのを改めて感じられ、
自分もこうなりたいと強く思う事ができました。
次の演技セッションではもう少し、
新しいポイントを上手く使えればと思います。
けん
]]>ボイスに関して
体の使い方を学び、実践していきました。
呼吸、発声の際に
体をどのように使っていくのか、について
本日も、新しい部分を学んでいきました。
学んだことをふまえてドリルすると、
体の中に充実感が生まれ、
自分の声が、確実に、良い方向に
変化したことがわかりました!
さらに稽古を重ねて、
自分の声のクオリティを高めていきたいと思います!
ボイスの後は、講義でした。
本日は、体の調子を良くしていくために
とても重要な、いくつかのポイントを学びました。
どれも今まで知らなかったことばかりでしたが、
今の自分に必要な内容でした。
ベストな状態で仕事をしていくためにも
日頃から、体調を整えておくことは重要だと思います。
早速、講義の内容を実践していきたいです!
本日学んだことを実践し
オーディション、仕事で良い結果を
出していきたいです!
OHA
]]>キングオブコントのお話から、
自分たちの武器を明確にしておく事の大切さを
改めて講義して頂きました。
また今回のツインに分かれて稽古をしてから、
本テスで皆さんそれぞれ芝居をしていきました。
私が選んだ作品自体はじわじわと好きになった作品で、
観るほどに好きになりました。
今回は○○をしっかりと掴めるようになりたいと思い選んだ脚本ですが、
元の女優さんは、ふっと雰囲気が湧きたつので、
その感覚までいけたらいいなあと、
なかなか難しいですが、、、
ただ○○をゲーム化するのはとても楽しいです。
しっかり稽古していきます!
凧
また今日はD2Cの時代だからこそ、注意しなければいけない事について、
みなさんでセッションしました。
個人間でのやりとりになるからこそ、
今までのビジネスの常識が通用しない事にもなります。
前もって、お互いに取引する上でのルールをしっかりと決めておく事で、
お互いに円滑に取引をしていけることを学びました。
これからの時代をしっかり乗り越えられるように、
改めて、気を付けることを見直していきたいです。
ロク
しっかり揃えていきたいです。
前回と同じツインで、演出側が交替します。
今日はツインでそれぞれに稽古をしていきます。
仕事が増えている時期だからこそ、
自分の◎◎が何かを明確にして、それを磨いていきます。
それぞれのツインがどんな芝居を持ってきているのか気になりつつ、
自分も、今磨いている事を意識しながら稽古していきます。
くろまる
先輩方がどんどん成果を出しています。
私はまだまだ遅れています。先輩方から良い刺激を頂いているので、
自分の今出来る事を一つ一つ丁寧に行い続けていきたいと思います。
メインのボイスセッションでは、
また新しい部分をご指導して頂きながら稽古をしています。
その中で、私は〇のある部分に癖がある事が分かりました。
その結果、喉を締めていました。
他には、教えて頂いた事を力任せに行っていた為、
表面上の体の動きを大きく動かしていました。
全く無駄な事をしていました。
真逆でした。
代表からご指摘して頂いた後、同じ稽古をすると、感覚が全く違いました。
どれだけ力任せで行っていた事が無駄だったのか、実感する事が出来ました。
その後、新しい部分をご指導して頂く中で、声に出す事の稽古をしました。
声に出す事とその手前の段階の行う事では、感覚的に何か大きな壁がありました。
一つ一つ段階を丁寧に踏んで日々稽古を続けていきたいと思います。
他にも、様々な事を講義で学びました。
今まで聞いた事のない新しい内容ばかりでした。
売れる人はどのようにして売れているか、動画を使用し、代表に解説して頂きながら見ました。
他には、人生について、生き残る為にどのような事を行うべきか、教えて頂きました。
日曜日の演技セッションで、ある先輩とペアを組んで頂いています。
その先輩に少しでも変化を示す事が出来るよう、
今日学んだ事を実践しながらぶつかっていきたいです!!
糖分
]]>
私はその前日に教えていただいた、ある重要なポイント2つを念頭に置いて
本番お芝居をしていました。
ただ結論としては…「やろうとしている努力は見える。」という程度で。
同じリアリティを持った人には、私がやろうとしていたことは伝わる、かな?みたいな
誤差の範囲内という感じでした。
自分では、もうちょっと○○に触っていたかもと思っていたんですが。甘かったです。
昨日の今日で、そう易々と出来るわけはないなと痛感しました。
あとは私の最大の課題としている、別のポイントについて指摘していただき
そこが1番大切だとずっと言われてきたのに、全くできていませんでした。
ツインの先輩はそこが出来ているから、めちゃくちゃ台詞が伝わる…。
代表に解説していただいた後に、もう1回自分たちの芝居の映像を見るのはキツかったですが
これが、今の私の実力なんだなと思いました。
そして、上記のポイントに通じるということで、プロの歌手が他の歌手の歌を歌う
という動画をシェアしていただきました。
プロとして売れるのは伊達や酔狂でできるものじゃなく
しっかりとした自力に裏付けされているんだなと、とても勉強になりました!
私も弱点にしっかりと直面して、少しずつでも自分のクセを改善していきたいと思います。
なづな
]]>
そしてちょっとずつ治っていくのを実感してきています。
土曜日のセッションや個人レッスン等で色々な自分の癖があり、
それが声を出す事や芝居にマイナスに働いてしまっているのに
気付かせていただております。
右利きなので右に傾いてしまっていることが多いのですが、
最近その内の右肩が治ってきています。
前は右の肩が前に出てしまっていて
それで肩甲骨が繋がり難かったりしたのが、
今では右の肩が正しい位置に治まりつつあり
肩甲骨と繋がりやすくなったと思います。
そうすると今まで繋がりやすいと思っていた左肩のほうが
若干前に出て見える様になってしまいました。
肩甲骨の繋がりは左右であまり変わりなく感じられるようになりましたが、
〇〇を吸いながら肩を上げて吐きながら下ろすのを続けていって
左肩も正しい位置に修正していきます。
肩の他に舌、唇、肩甲骨、骨盤まだまだ癖が山程ありますが、
その癖の取り方を教えていただき実際に変化していってることで、
声が、姿勢が、そして芝居が変わっていくことを実感しています!
癖を修正し正しい姿勢で呼吸して芝居のレベルを上げていきたいし、
現場でそれを使っていきたいと改めて想いました。
スパロボフ
]]>
今回受け手としてお芝居をさせて頂きます。
私は主に相手の話を聞きながら、相槌を打つのですが・・
台詞が少ないって難しい!と改めて思いました。
シーンを成立させるために、相手の邪魔をしないように・・けれども、抑えすぎは違う・・
という絶妙な塩梅を考えながら、稽古しておりました。
また、おかげさまで今現場で仕事をバリバリやらせて頂いているので、
その感じ・雰囲気をお芝居にそのまま乗せていきたいなぁと思っていたのですが、
それを力づくで入れよう!とするのは違うので、
とにかく自分の中心で居る、そして中心で話すという覚悟を決めて、本番に臨みました。
土曜日のセッションで「中心」とは何か?
という講義を頂いていたので、やることは明確でした。
しかし、そこに全部任せようとした時に、
上手く乗れた時と、居着いた言い方になる時と、色々なことが起きてもう大変でした(笑)
当たり前ですね・・一朝一夕でできることではないのです!
ただ、中心に任せることで、何が出てくるのか、
自分でもわからない新鮮なワクワク感というものを感じることができました。
まだまだここからなので中心で居られるように!
そして中心で話せるように!稽古していきたいと思います。
タナ商
]]>
土曜セッションでは毎回それぞれの
1週間の結果報告をさせていただいているのですが、
メンバー全員がどんどん成果を出しており、
すごいなぁ、私ももっと気を引き締めて、集中していかねば!と、
良い刺激をいただいております。
メインのボイスセッションでは、また新しい部分をご指導いただき、
自分自身のボイスも良い方向に徐々に変化してきております。
以前は喉を締めて引っかかってしまうというのが癖でした。
今も、高い音を出そうとするとその癖が出て、
喉を締めようとしてしまいがちではあるのですが、
その力の使い方が徐々に変化して、
自分でも『この響きは気持ちが良いな』、
『この音好きだな』と思える瞬間も出てまいりました。
これをお芝居で活かせるように、
しっかりと稽古していきたいと思います!
これからの変化が、自分自身でもとても楽しみです♪
みぃ
]]>今回は自分の好きな作品の自分はあまり好きではない
仕事でもやら
前回は台本のキャラのイメージからではなく、
芸人のコントからキャラクターを持ってきて強引に台本に入れてみ
芸人のキャラを真似しようとして完全に壊れてしまい、
喉は痛いは芝居は絡まないわで大変な事になりました。
今回は自分から完全に乖離してしまうのではなく、
自分の足場からなるべく遠くに行きつつ乖離しないように?
やりました。
自分がこのキャラクターでこの台本をやるならどうやるか?
稽古の段階からちょっとずつ離していって、
上辺だけにならないように、
薄くなったら一度戻してまた離しての繰り返しでした。
他人のキャラクターを全く真似するのはやはり無理がありました。
しかも元にした芸人はめちゃくちゃキャラクターを作るのが
上手い
そこに自分のやり方で近づくには表面を真似てるだけではダメでし
まず音がついてこないし。
技術としての高音はかなり大きなポイントなんだと感じました。
キャラクターを印象づけるポイントとして音はとても強力です。
自分も現場で音の高低でわけたり、
そこに喋り方が入って顔出しでは表情、仕草とやっていく。
自分は声優なのでこの音はまず取り組むポイントでした。
出ない。
元の芸人は上空に槍のように飛んでいく高音を使って
明らかにおか
最近、ずっと代表から指摘されているポイントでしたが、
自分の足りなさを痛感しました。
今できる事として可能な限りの高音と、
可能な限りの芝居を使ってやってみましたが、
とりあえず方向は間違っていなかったようです。
ここからさらに得意な所から離れつつ、
ちゃんと自分の足場になるキャラクターを作っていきたいと思いま
けん
]]>本日も、実践をしながら、
ボイスについて学んでいきました。
声を出すために、
体をどのように使うか、
1つ1つ段階を追って学んでいきました。
ドリルを通して、
声を出す際の感覚が、変わったことに気づきました。
しかし、まだ、正しい方向性が
少し見えてきた、という感じですので
あとは、ドリルを継続し、実力をつけていきたいです!
ボイスの後は、講義です。
どのようにして、自分のやりたいことを実現させていくか。
オーディション・仕事でよい結果を出していくか。
今回の講義で、
私は、1つの大事なポイントを
見逃していたことに気づきました。
成功するために、必要なこと…
頭では、それが大事だと思いつつも、
実践がともなっていませんでした。
あらためて
そのポイントを意識して、日々行動していきたいと思いました。
ほかにも、様々なことを講義で学びました。
今まで、きいたことのない、新しい内容が多かったですが、
早速、ボイス、演技、人生の中に取り入れていきたいと思いました。
今日学んだことを実践しながら、
オーディション・仕事でよい結果を出していきたいです!
OHA
自分も前回に引き続きの課題があり、
そこに集中して取り組んでいきました。
そしてこれから秋になりますが、
暑い期間と寒い期間の間がだんだん短くなっていっている近年、
気温差がある期間、どの様なことに気を付けたら良いのか、
また対策について講義して頂きました。
特に鼻腔はとても大切な部分です。
また、自分の言霊についても少しお話して頂きました。
どんな言霊があるか、気が付いたものを集めていき、
見つけたいです。
ロク
]]>
また関連して、いろいろとお勧めの本等もご紹介いただきました。
教えていただいた言葉を大切にしていきます。
ボイスでは新しいドリルを教えて頂きました。
これまでやっていたところからさらに具体的なドリルになっていきます。
なかなか動かし慣れていない感じもあり、
感覚を掴むのに時間がかかります。
ただうまく掴めると音がしっかりと出る感じがあるので、
使えるようにドリルしていきます。
YOR
]]>
今回の台本は、私が選んだ台本で、漫画が原作です。
Zoom芝居なので、新たに動画背景にナレーションを入れたり等、試みました。
私のペアは、バリバリ仕事をしている先輩です。
難しいナレーションにも対応して頂きました。
勉強させて頂きました。
他にも、芝居の切り替わりの時に、
色々な動画背景や背景の切り替えを行いながら芝居をしました。
半分の画面をzoomの設定画面に、
残りを芝居の画面に設定し、行ったのですが、難しかったです。
複数の事に意識を向けながら芝居をするからです。
私は、クールな製薬会社の重役の役を演じました。
その中で、役の解釈として、優しい面、人情味があると思っていました。
しかし、数日後の個人レッスンで教えて頂いたのですが、
私の役の解釈は、間違えていました。
お恥ずかしい限りです。
勉強です。
基礎の大切さを改めて感じます。
今回、私の課題は、前回に引き続き、あるポイントになります。
最初の方は、あるポイントに少し入る事が出来ている感覚がありました。
しかし、長い台詞や医療系の用語が入った長い台詞になると、
どんどんあるポイントから離れていく感覚がありました。
悔しいです。
再来週、本日の撮影した映像を観ますので、
改善点など改めて明確にし、次に挑み、変化を示します。
糖分
]]>
発表の後は、たっぷりの時間を使ってドリルをしました!
中を緩めるために、とあることをやっているのですが、短時間でもものすごい効果があります!
ビフォーアフターという感じで、声を出したり台詞を言ってみたりすると
その差は一目瞭然。
私は自分の得意なポジションでの台詞は、音が抜けやすいのですが
仕事で使おうとしているところになると、横隔膜の使い方が本当に下手くそです…。
ドリルをしていても、詰めてる&締めてるの連続なので、ここも使えるように
緩めながら、稽古だなと思いました。
特に私は個人事業主として、自宅のスタジオで収録することが増えると思うので
得意なところ+αという意味で、仕事で使える部分をもっともっと広げていきたいです。
なづな
今回の本番は個人レッスンで教えていただいた事を
いれていくのを念頭に演技したいと思っていました。
ここのところの個人レッスンやセッションで自分の声が変化しつつあり、
スワイショウをやることで更に変化していくのが実感できました。
本当に自分のボディの中が動いてなかったんだ、固かったんだなぁと。
スワイショウの要点を教えてもらいボディの中が解れた後に出した声が、
自分でもこんな音が出るのかって感動したんですよね。
なので本番で少しでもそこを入れられたのは良かった。
そして修整すべきところも明確になりました。
演技が少し自然になってきましたが、セリフが弁論調になってしまっているところがある。
改めて映像を確認したらバッチリ弁論調が癖で出てしまっててはいかんです。
やるのなら意図して技術として使えるようにコントロールしたいと思います。
ボディの中を解して声を変化させ、
弁論調をしっかりコントロールして演技を改善していきたいと思います。
スパロボフ
]]>代表から「個人の時代だ!」と何年も前から仰って頂き、今、その通りになっています。
事務所に許可を得て個人の活動にも力を入れて動いてきた結果、
寝ても覚めても収録!といった有難い環境で仕事をさせて頂いております。
そして1件1件、請求書を作成させて頂きながら、「個人の時代」を肌で感じております。
事務所に入って受け身になっていては、もう生き残れない。
どう起因で動くか、そして何を武器にして自分を売り込むのかを
自覚して行動していけば必ず生き残れる!
そんなことをAPHで学ばせて頂いています。
私事ですが、個人で大型案件のご依頼を頂き、
そのギャラで1ランク上のマイクを購入させて頂きました。
このマイクがとても良いのです!!
自分のスタジオにこのマイクを設置し、早速録音をしたのですが、高音の響きに感動しました。
私の響きを引き立ててくれる素晴らしいマイクです!
マイク1つでテンションが上がっておりますっっ(笑)
収録では、◎◎を響かせて高音と併せて、中心から音を出すことを意識しているのですが、
土曜日のセッションでその中心から音を出すための大事な講義をして頂きました。
さらに教えて頂いた稽古を実践することで空間に対する意識が変わりましたし、
余計な力を入れず、必要な力で動く●●も、少し触れたような気がしました。
ここを伸ばしていけば、明らかに音ももっともっと良くなると思います。
そしてこの稽古で実力を付けていけば、どんどん良い仕事ができるなと確信しています。
良いマイクを購入したことで、音・そして響きに対する意識をより高く持つようになり、
耳も鍛えられるなと感じています。
このマイクに見合った実力を付けて、クライアント様に喜ばれるパフォーマンスをして
楽しみながら責任を果たしていきたいと思います!
タナ商
]]>本日は、最近取り組んでいた脚本の本番で
撮影が行われました。
今回の台本は、相手役の方が選んだもので
漫画が原作です。
前半がコミカル、後半がシリアスな
台詞のやりとりでした。
私は、今取り組んでいるボイスの技術を使い、
それぞれのシーンの意図を
はっきりと表現できるように取り組みました。
今回、車内でのシーンで
自分が運転をする役でした。
これが思った以上に難しかったです。
運転をする芝居をしながら、
相手役の人にも意識を向ける。
もう少し、運転の演技についても
稽古しておくべきだったと思いました。
運転の演技に気を取られていたこともあり、
自分の演技に意識がいきすぎて、
相手役への意識が弱くなってしまいました。
もっと丁寧にコミュニケーションをとり、
お芝居を作っていくべきだったと反省しました。
来週、今日の撮影した映像を観ますので
改善点など改めて明確にし、
オーディションや仕事に生かしていきたいと思います!
演技クラスの後は、
代表の誕生日会でした。
日頃お世話になっている代表に
感謝の気持ちを込めて、お祝いをさせていただきました。
7月に入り、暑い日も増えてきました。
本格的な夏に入ろうとしています。
引き続き、オーディション、仕事で良い結果を出せるように
取り組んでいきます!
OHA
]]>
けん
]]>
私は一人芝居で、
今取り組んでいるものをそのままお仕事でもやる!
という心持ちで取り組ませていただいております!!
そうするとたくさん見えてくるものがあり、
足りない物や、自分がどの方向性で表現したいのかが見えてきたり、
色々な気づきがありました。
次回は本番。。。
この反省を生かし、どれだけ本番に込められるか。
挑戦していきます!!
みぃ
]]>
ここに具体的には書けませんが
私たちが相手と仕事をしていく時や、関係を築いていく時に無意識に行っていることを
言語化していただいたという感じです。
言われてみれば、私もそこを見て判断してたなーと思い当たることばかりでした。
そして、それは個人事業主として生きていくうえで、絶対に外してはいけないポイントでもあります。
その部分を、甘く軽く見てはいけないなと心底感じました。
大切さを理解してからの、ドリル突入です!
ここがあの話に繋がってくるのかーとか、だから必要なんだなーという感じで
分かる部分が増えてくるのが、本当に楽しいですし燃えます!
実際に声にすると、私が持っている舌のクセが全面に出てくるので悔しいですが
一つずつ直面して、乗り越えていきたいと思います。
なづな
]]>
新しくツインを組ませていただいた相手が選んだ台本で、
今回はお芝居をしていきます。
その役は自分が今まで全然トライしてこなかったタイプです。
ずいぶん昔に同じ方向性で、自分の中では明暗でいうと
暗の方にトライしたこともありましたが、
その時は全然わからないまま終わってしまった記憶です。
今回はその明の方なので、今回はちょっとでも掴みたいです。
その役は自分とは真逆だなーと感じるからこそ、
とても素敵に感じます。感じつつも感覚がうまく掴めないなとも感じます。
なかなか役のとっかかりが見つからなかったのですが、
改めて、これまでの人生で、ほんとにいい意味で、
この人良いキャラしてるわー!
って思う何人かの素敵な方々を思い浮かべながら、
今回自分が挑戦する役に向き合っています。
他の誰でもない、その人の濃いキャラがとても素敵なんですよね。
その考えに至るまでにいろいろと経験もされたんだろうなとも思います。
話が脱線しましたが、
今回挑戦している役の自分がイメージしているものと、
実際に自分がやってみて出てくるものの差が大きく感じて、
なんだか自分で面白くなってきてしまいます。
笑わせたい方向になってしまうのは、どういうわけなんだろうか。
まずベクトルが違うのよ、とセルフツッコミしています。
そうやって面白がりながらできているので、
引き続き面白がりながらやっていきます。
凧
なんとなく感じていたところから、しっかり言語化され
そういうことなのかとわかります。
理解してしっかり使えるようにしておきたいです。
ボイスはさらに深くなっていきます。
少しずつ今までの稽古が繋がっていきます。
まだまだ課題は沢山あるのですが、
出来るところが増える事で、自分の音が変わっていくことを感じられるので、
少しずつ積み重ねていきます。
ロク
芝居は、今回はツインでやらせていただいています。
やったことのないキャラクターで、
まだほとんど掴めていない気がする・・・
と焦っております。
ものすごく憧れるキャラだなと、
とても好印象なんですが、
自身の事を振り返ると、真逆な方向な気がして、
ベクトルがさまよっております。これはとてもまずい笑
ちょっとでも掴めるようにしていきます。
エビぞり
そして先輩がD2Cに特化したプロジェクトを進められることになりました。
私もプロジェクトの一員として携わらせていただくことが決まりまして、
とても嬉しくあるとともに、私の行う面からもしっかり盛り上げていきたいです。
そして関連して、ある映画についてお話ししていただきました。
おすすめの映画の見るべきポイントを教えて頂けるので、とても有難いです。
その映画は一度観た事はありましたが、その観点では観れていなかったので、
改めて確認しておこうと思います。
こんな風に、あらゆる面から、あらゆる事を関連して教えて頂けるのが
毎回とても面白いです。
そしてその話の流れから、
改めてどうして役者・声優を選ぶのかについて向き合っていくこと、
それはどんなことをもたらすのか、講義をしていただきました。
私の場合、最初がきっとちょっとマイノリティな理由です。
憧れや欲よりも、思考から出てきた感じでした。
この道に行きたいと選んだ理由は、ものすごく考えて出した形で、
その考えが最初に形としてあるものの中身がなく、
説明が難しかったのですが、
今は徐々にその中身を埋めていっている感じがします。
この中身は今のところ考えても恐らくAPHでしか埋められなかったので、
本当に出会えて良かったと思います。
変化が大きい時代の中で、これまでとは違った思考が必要になってきていますが、
それはそれでとても面白いと思います。
楽しみながら、自分のやりたいことを改めて見つめ直していきます。
ボイスの稽古では、これまで言われていた◎◎に向かってやっていっています。
だんだん専門的になるにつれて、今ままで言われていたものの、
なかなかそこまで着目してできていなかったポイントが、
必要になってきているなと思います。
ただ稽古を進めるにつれて、
あまり使えていなかったところも、
徐々に思うように動くようになってきているので、
どんどん深めて、身体からつくる音のレベルを上げていきます。
くろまる
私は、先輩が選んだ台本で芝居を行います。
稽古中、先輩から出て来るエネルギーを肌で感じます。
私にとって、とても貴重な経験です。
何故なら、売れている先輩のエネルギーを、直接肌で感じる事が出来るからです。
私は、ある課題を基に、稽古を行っているのですが、難しいです。
今まで出来ていないのに芝居をしていた事に、
改めて、恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
数日前の個人レッスンで代表からご指摘して頂くまで、気づきませんでした。
圧倒的なエネルギーの差はありますが、
食らいついて変化を示したいと思います。
糖分
]]>最近は稽古でも体が変わってきている実感があります。
さらに日常生活の面でも、
シャンプーやボディソープに何を使えばいいのか教えていただきました。
昔は高価だったある石鹸とそれを利用した磨き方で
さらに自分の体が変わってきたと感じます。
自分の髪の毛は特にクセが強く、絡まる事が多かったのですが、
その石鹸で洗うと髪の指通りが全く違うのに驚きました。
また紙だけではなく、肌の修復の度合いが変わってきているようにも感じます。
気になっていた肘や足の調子も良くなってきて、
役者の仕事へのモチベーションが更に上がってきました。
首が緩んできた事と喉が開いてきたことで声が変わってきて、
今度は胸の位置が正しい位置に戻ってきている。
姿勢が良くなり正しい位置、正しい使い方が出来れば
それだけで声も演技も変わっていくのが分かって稽古にも改めて身が入ります。
役者の仕事が取れるように稽古を積んで、右の柱主体で稼いでいきたいと思います。
スパロボフ
]]>
自分には何が足りていないのかが明確で、
ここで変化できるかが分岐点になるなと実感しています。
過去のお芝居のスタイルにしがみついて、
そこを外そうとすると何もできなくなってしまい、腑抜けになった本テス。
何としても、それだけは避けたくて、
本番はやりたくなるそのエネルギーを台詞に込めました。
自分のパターンが見え見えで、
演出にも応えられず散々でしたが、変化の欠片が見えた本番でした。
お芝居になると急に委縮してしまう弱さが露呈しているところをご指摘頂き、
本当にその通りだと思いました。
次こそ、ナレーションや他の分野でカチャッと来ている所を
そのままお芝居に持ち込んで、この壁を突き破っていきたいと思います。
ここを突破できた時に、私は次元転換できる!
さらに上に行くために稽古して参ります。
タナ商
]]>本日は、身体の使い方に関して、
とても重要なポイントを学びました。
今回、自分が呼吸、発声をする際
身体の使い方が間違っていたことに気づきました。
そして、どのように身体の使うのが正しいのかを
学びました。
学んだことを実践してみると、
今までと全く違う感覚で呼吸をすることができました!
正しい身体の使い方で、日々稽古を重ね、
ボイスのクオリティを高めていきたいと思います!
そして、講義です。
本日は、日常の中で行っている「あること」について。
それによって、私達がどれだけ
悪い影響を受けているのか、
実践もまじえて、学びました。
日々必ず行っているあることの中で、
そこまで、自分が悪い影響を受けているとは
知りませんでした…!
その解決策も教えていただきましたので、
日々実践して、人生を改善していきたいです!
本日も、ボイスや人生に関して、
様々なデータを学びました。
これらを実践し、
オーディション・仕事でよい結果を出していきます!
OHA
]]>
もっと深くつくっていきたいところもありますが、
今回は特に自分の武器と相性がいい台本が選べたと思います。
前から何かできないかと探していたものでした。
今回は特に自分の武器を前面に押し出すことに
集中している感じもあり、
自分の武器は何なのかを、自分で改めて再確認できるような感覚もありました。
まだまだ未熟な部分は多々ありますが、
ここから、深めていって、自分だけの武器として磨いていきたいです。
くろまる
目指している場所まではまだまだ遠いのですが、
少しずつ少しずつ音が変化していくことがわかります。
〇〇〇が取れるようになって、
いろんな人の元へ届けられるように、
稽古していきます。
サクラエビ
今までずっと使っていたポジションとは違うところで
食える音を作っているのですが、とにかく難しい…!!毎回ぐぬぬ…となります。
いつも以上にどうしても身体に力を入れて、締めて音を出してしまいます。
さらには、私の1番の悪癖ともいえる語尾のうねりが思いっきり出てくるので
なかなか思うようにはいかないことばかりなのですが、
それでもちょっとずつ改善してきているのかなという感じです。
ただ早いスパンで、本テス→本番になるので、悠長なことはしていられません。
仕事でつかえるように自分の武器をとにかくぶっこんで、お芝居をするのみ。
いただいたエバリュエーションに対して、1週間でどれだけ変化を見せられるかというのは
とても現場的ですし、APHならではの実践的な稽古だと改めて感じています。
私は○○をやっていると公言し、お芝居で出来ているかどうかで判断してもらうのは
とてもドキドキしますが、ものすごいモチベーションになるので
今までの私とは別人だと思ってもらえるように、悪癖に直面して稽古したいと思います。
なづな
]]>
けん
]]>
その作品「キ〇肉マン」が再アニメ化なんて話もあって、
声優として今の自分ならどうやるのかというのを想像するのが楽しかった。
特に「キョキョキョ」なんて笑い方は顔出しの仕事よりも、
声優の方が圧倒的に多いと思うのでそこに挑戦するのも面白い。
自分で稽古していた時にキョキョキョが巧く自分のやりたい方向で出たんじゃない?
となった時は嬉しかった(再現はまぁ…)
なので本番の時にどうキョキョキョに自分の音を乗せられるかをやろうとしていました。
キョって音を出すと舌や喉に力が入る癖と、
キャラクター的にも低い声ではなく高い声でやりたいというのもあって
いつもよりもポジションに気を付けて稽古したんだけど、
本番の緊張感の中で動きつつキョキョキョの
ポジションに意識を持っていくとダメなのが第一声で分かってしまった。
そこからはトーンというか演技自体に集中していきました。
もっと稽古を積んで、稽古の時に出せた音を芝居の時に出せるようにしていきたいと改めて思いました。
みんな自分の武器を使いだしているので自分の音を使えるようにしていきます。
スパロボフ
]]>
来週は滅多に無いお休みということで、
モリモリのセッションとなりました。
ありがたい限りです。
初めて聞くことがたくさんありました。
基礎の大切さと、
今の時代にどう戦略的に乗っかっていくかということをご指導いただきました。
それらをこの貴重なお休みにどれだけ稽古して積み上げられるかが、自分との勝負です。
いざ!!
みぃ
]]>今回、私が選んだ台本で芝居を行います。
芝居に使用する台本選びですが、失敗をしました。
私は、ある部分をターゲットを基に、
6本の台本の中から先輩と一緒に読み合わせを行いながら台本選びを行いました。
やっている中で、何故か、最後の最後までしっくりきませんでした。
先輩には、稽古時間を無駄にしてしまい、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
台本の選び方が間違えている事に、お恥ずかしながら後になって分かりました。
これは、とても恥ずかしい事です。
数日後の個人レッスンで、代表からご指摘して頂くまで、
何故違っているか分かりませんでした。
これからの稽古で、自分で選んだ台本にしっかりと向き合い、
先輩にご迷惑をかけないように取り組みたいと思います。
糖分
]]>